歯科衛生士担当制

当院では、基本的に担当衛生士制を採用しています。
常に同じ歯科衛生士が予防の処置を行うことで、前回と比較した時に変わっている部分はないかなど、些細な事にも気づくことが出来ます。また、毎回歯科衛生士が処置を行うことで、患者様にも安心していただけるため、コミュニケーションも円滑になると考えております。

様々な検査が可能

クリンチェックや位相差顕微鏡検査、
ダイアグノ検査、オーラルクロマなど、
様々な検査が可能です。

• ダイアグノデント
    ダイアグノデントとは、低出力のレーザーを用いてむし歯がどの程度進行しているかを、数値で測定することが可能です。
  • サリバテスト
    サリバテスト(唾液検査)でむし歯になりやすい口内環境かどうか、調べることが可能です。
  • 咬翼法
    レントゲン撮影方法の中の1つです。上下の歯を1枚の写真で同時に診ることができます。また、詰め物や被せ物の適合状態を観察することも可能です。
  • 位相差顕微鏡
    お口の中には500~700種類の細菌が生息しています。位相差顕微鏡を使用して、口腔内の細菌の種類や量を観察します。
  • 歯周精密検査
    歯周ポケットの測定、歯の動揺度の測定、染め出し液にてプラークの付着具合などを調べます。
  • オーラルクロマ
    オーラルクロマ(口臭測定器)で口臭の原因物質(ガス)の濃度を測定します。口臭原因の特定や、歯周病の診断が可能です。
  • 咀嚼機能検査
    咀嚼(歯で噛み、粉砕すること)の状態を検査します。
  • 嚥下機能検査
    嚥下(飲み込む機能)の状態を検査します。
  • 舌圧検査
    摂食や嚥下機能は、舌の運動機能と大きく関係しています。舌圧を調べることで、むせやすさなどを診断します。
  • レントゲン検査
    歯の状態をレントゲン撮影で確認し、現在の状態をしっかりと診断します。
データで管理

当院では、データの管理を徹底しています。
前回の状態と今回の状態を比較し、
早期発見・早期治療に努めます。

OHIS
Roy C. Page(元ワシントン大学歯学部教授)をはじめとするアメリカの歯周病専門医グループとPREVISER社が10年をかけて開発した、歯周病のリスク評価を行なうソフトウェアです。蓄積され続ける膨大な疫学データをもとに構築した、世界基準のリスク評価を提供します。
カリオグラム
カリエスリスクの患者様説明用ソフトです。故・ブラッタール教授とともにう蝕予防の分野をリードしてきた、スウェーデン王立マルメ大学う蝕予防学教室のグンネル・ペターソン博士によって開発されました。患者さんが今どのような状態にあるのか、改善のために効果的なプログラムは何かなど、個別で具体的なコミュニケーションが可能です。
DentalX(デンタルテン)
患者様のデータを管理し、患者様目線で作成された診断書や資料を分かりやすく確認することが可能です。
また、印刷してお渡しすることもできますので、お気軽にお声掛けください。