春日井市大手田酉町3-20-14 
パレスタドリ1F

ナフコ岩野店近く 南下原町西バス停 徒歩1分 JR春日井駅、JR勝川駅から車で10分

CLINIC BLOG Blog

ダイレクトボンディングって何!?意外と知らないメリットについて

ダイレクトボンディングって何!?意外と知らないメリットについて


【はじめに】

ダイレクトボンディングは、患者様の歯の形状や色を改善するために用いられる治療です。
当院では虫歯治療の際に、詰め物や被せ物を行う際に多くの患者様に選ばれている治療です。
本日は、ダイレクトボンディングという治療の知られざるメリットについて解説します。

【ダイレクトボンディングのメリットを一挙ご紹介!】


■短期間で自然な見た目の歯が得られる
ダイレクトボンディングは、患者様の歯に直接樹脂(コンポジットレジン)を塗布・形成するため、治療が比較的短期間で完了します。
特に、軽度に歯が欠けている場合や変色の修復、歯の形や歯の間隔の微調整などの場合、通常1回の治療で終えることができます。


■患者様の元の歯へのダメージが少ない
ダイレクトボンディングは、患者様の歯の表面を削ることを最小限に抑えることができます。
これは強力な接着力を有する方法の為で、歯の組織をできるだけ削ることなく歯へのダメージが少ない治療を行えます。


■自然な見た目を実現
ダイレクトボンディングに使用されるコンポジットレジンは、歯の色に非常に近いものがあります。
患者様の歯の色に合わせてコンポジットレジンを選定し、細かな調整を行うことで、自然な見た目を実現できます。


■手頃な価格
ダイレクトボンディングは、審美歯科(セラミック治療等)の中では比較的治療費が安いため、多くの患者様に選ばれる傾向があります。
被せ物として用いる場合には、通常の約3分の2程度の金額で白い被せ物にすることが出来ます。


■軽度な歯並びの調整が可能
歯の間隔が狭い、微妙なかみ合わせの問題があるなど、軽度な歯並びの調整にもダイレクトボンディングは適しています。


■麻酔が必要ない場合がある
ダイレクトボンディングは、通常歯の表面の軽い削りを伴いますが、麻酔が必要ない場合があります。
患者様にとって比較的負担が少なく、ストレスなく治療を受けられることがあります。
ダイレクトボンディングは、歯の欠けや変色の修復、歯並びの微調整などを短期間で行え、自然な見た目を再現する治療法です。
歯へのダメージが少なく、コンポジットレジンの色調を調整することで統一感ある仕上がりが可能であり、多くの患者様に選ばれる治療法となっています。
しかし、耐久性などのデメリットも考慮しながら、患者様の状態や要望に合った最適な治療法を選択することが重要です。


【ダイレクトボンディングのデメリットもご紹介】
ダイレクトボンディングは多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットもあります。


■耐久性がやや低い
ダイレクトボンディングはセラミックと歯科用のプラスチックを使用しているため、オールセラミックの詰め物・被せ物に比べると、やや耐久性が低いです。
特に、強いかみ合わせなどよっては欠けてしまう可能性があるため、かみ合わせの強い箇所などの場合は治療をオススメしない場合があります。
また、コンポジットレジンは時間の経過とともに劣化し、色や光沢が変化することもあります。


■経年変化が起こる 
セラミックの物に比べて、経年での変化が起こるのも一つのデメリットです。
しかし歯科用プラスチックだけの物に比べて、セラミックが入っていることで、着色スピードが遅いため、定期的なメンテナンスに通う事で、ほとんどの場合問題ありません。
当院では多くの方にダイレクトボンディングを行っているため、歯科衛生士もそのクリーニングや、経過観察に長けています。
安心して処置を受けていただき、経過の観察や、お口のクリーニングに通われてくださ い。


【まとめ】


最後までお読みいただきありがとうございました。
ダイレクトボンディングは、短期間で自然な見た目の歯を取り戻せるメリットがあります。
患者様自身の元々の歯を削るのを最小限に抑え、コンポジットレジンを直接歯に塗布するため、歯へのダメージが少なく修復することが可能です。
また、軽度な歯並びの調整にも適しています。
治療費もセラミックといった治療に比べてリーズナブルに治療を受けることが出来るなど、治療が受けやすいものとなっています。
もちろんセラミックよりも耐久性といった面では劣る部分もありますが、その点については、定期的なメンテナンスを受けていただくことで、十分に治療の効果を継続して受けていただくことが可能となります。
また当院ではこのダイレクトボンディングを多くの患者様に受けていただいております。
治療実績としても月に10件以上行っているため、安心して受けていただくことが出来るの ではないでしょうか?

見た目もお財布にも優しいダイレクトボンディング治療、もし虫歯になってしまった際には選択してみてはいかがでしょうか?

治療中に歯科医師、またはスタッフにお伝えください。

またお読みの方で、ダイレクトボンディングについて気になるかたがいらっしゃいましたら、春日井の澤歯科クリニックまでお電話ください。


インプラント、審美、マウスピース矯正、子どもの歯並びとお口ぽかん矯正なら
愛知県春日井市の澤歯科クリニック
〒486-0806
春日井市大手田酉町3-20-14 パレスタドリ1F
TEL:0568-85-4682