クリニック紹介 Clinic

SAWA DENTAL CLINIC

理念

当院のロゴに込められた想い

治療中の負担を軽減

できるだけ痛みを抑えるための取り組み

• 表面麻酔の使用
  • 電動麻酔の使用
  • 麻酔液の管理

皆様が安心して
治療を受けていただくための
取り組み

当院では、使い捨て製品の使用やガス滅菌・オートクレーブ、歯を削る際に使用するタービンやバーの専用滅菌器など、様々な滅菌器を使いわけ、院内感染の対策を徹底しています。

厚生労働省認定の
歯科医院です

患者様お一人おひとりの生涯にわたり、安心できる治療を提供すること、
定期的な検診や予防で患者様の健康に寄与することができると認められた歯科医院です。

精度の高い治療

豊富な経験・知識のある歯科医師が診療を行います。そのため、専門性の高い治療・精度の高い治療を当院で受けていただくことが可能です。また歯科医師だけではなく、歯科医師と歯科衛生士が密接な連携をとり、総合的にレベルアップした体制を整えています。

多数のスタッフが
在籍

当院は、専門性の高いスタッフが多数在籍しています。
そのため、一般歯科や小児歯科の他にも、矯正治療やインプラント治療、入れ歯作製など専門的な分野まで、幅広い診療が可能です。

様々な設備を導入

先端の医療設備を数多く導入しています。
歯科医療の知識や技術は、日進月歩で専門化が進んでいます。
より良い治療を提供できるよう、研鑽に努めます。

厚生労働省認定の歯科医院です

歯科外来診療環境体制
  • 医療安全対策にかかわる研修を修了した歯科医師(常勤)が1名以上配置されている
  • 歯科衛生士(常勤、もしくは非常勤)が1名以上配置されている
  • 緊急時の初期対応可能な医療機器(AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーター、救急蘇生セット、歯科用吸引装置)を設置している
  • 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるように、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されている
  • 口腔内で使用する歯科医療機器について、患者様ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を行い、感染症対策を徹底していること
  • 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保している
  • 歯科用吸引装置等により、歯科ユニットごとに歯の切削時等に飛散する細かな物質を吸引できる環境を確保している
  • 歯科診療にかかわる医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること
かかりつけ歯科医機能強化型
歯科診療所
  • 過去1年間に歯科訪問診療、歯周病安定期治療およびクラウン・ブリッジ維持管理料を算定している実績がある
  • 偶発症に対する緊急性の対応や医療事故、感染症対策等の医療安全対策に係る研修。高齢者の心身の特性、口腔機能の管理、緊急時対応等に係る研修を修了した常勤の歯科医師が配置されている(1名以上)
  • 歯科医師が複数名配置されている、もしくは歯科医師および歯科衛生士がそれぞれ1名以上配置されている
  • 診療において偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、他の保険医療機関と連携体制が確保されている
  • 迅速に歯科訪問診療が可能な歯科医師をあらかじめ指定し、担当医名や連絡先・電話番号などについて、事前に患者様へ説明・文書により提供している
  • 在宅医療を担う保険医療機関と連携を図り、必要に応じて情報提供できる体制を確保している
  • 他の保健医療サービスおよび福祉サービスの連携調整を担当する者と連携している
  • 次の十分な装置・器具等を有している
    自動体外式除細動器(AED)、経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)、酸素供給装置、血圧計、救急蘇生セット、歯科用吸引器

初診日の内容(基本)
  • カウンセリング(患者様の現状についてお伺いするお時間)30分
  • お口の中の状態確認のための検査(レントゲン・口腔内写真)30分
  • 歯科医師による応急処置 30分

なるべくお待たせしないために

器具の消毒・滅菌や治療をきちんと行うためには、時間がかかります。そのため、当院では予約制とさせていただいております。
治療が終わった後、患者様に次回の予約を取っていただき、それに基づいて1日のタイムスケジュールを組み、日々そのタイムスケジュールに従って予め器具を用意し、できる限り患者様をお待たせしないように準備をしています。
痛みがひどく、緊急的に診療をする必要がある患者様は、早く診療させていただくようにしているため、場合によってはご予約いただいた患者様にもお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

流れ
01ご予約
予約制です。必ず事前にお電話でのご予約をお願いいたします。
02ご来院・問診票のご記入
予約時間の5分前にはご来院ください。まず受付にて健康保険証をご提示いただき、問診票をご記入いただきます。
03初診カウンセリング
患者様の治療に関するご希望やご要望、また心配事などを専属のコーディネーターがしっかりとお伺いさせていただきます。
04簡易検査
まず、痛みを取るための処置に必要な検査を中心に実施します。
05応急処置
一番のお悩みであるお痛みなどの応急処置をまずは実施致します。
06検査・診断
お口の中に潜むむし歯や歯周病のリスク、発症状況とその原因などを各種の科学的検査により特定し、診断致します。また、患者様がご自身の状況を把握しやすいよう、検査資料を作成します。
07ペリオ・カウンセリング
検査・診断結果に基づき、ご自身の歯周病リスクについて、ご説明させて頂きます。疾患を有する場合は、治療方法についてもご説明させていただきます。
08歯周病治療
歯周病の治療が必要で、ご納得いただけましたら、国家資格を有する専属の歯科衛生士を中心とした処置を実施させて頂きます。
09治療計画のご提案
各種の検査・診断データに基づき、ドクターがお口全体の治療計画を立てます。専属のコーディネーターが治療方針についてご説明させて頂きますので、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。
10治療開始
ご同意を頂きました治療計画に基づき、歯科医師がお口全体の治療を実施させて頂きます。
11治療終了カウンセリング
治療計画に基づく治療終了後、治療結果に対するカウンセリングを実施します。
12予防・メンテナンス
今後の生活で、むし歯や歯周病で再び悩まされることがないよう、3ヶ月に1度予防メンテナンスにお越しいただきます。