春日井市大手田酉町3-20-14 
パレスタドリ1F

ナフコ岩野店近く 南下原町西バス停 徒歩1分 JR春日井駅、JR勝川駅から車で10分

CLINIC BLOG Blog

『新春未来セミナー/歯科が拓く日本の健康』に行ってきました

1月28日(木)に東京で行われた『新春未来セミナー/歯科が拓く日本の健康』に、院長および衛生士2名、コーディネーター1名が参加しました。

『国民の健康をつくり守っていくこと』をテーマに、患者様との向き合い方、歯科医院のあり方などを学ぶ場です。
このセミナーでは、子どものときから健康を守る価値観を共有することが主題だったので、「子どもの患者様との接し方」が大きな主軸になったように思います。

お子さんと話すときに目線を合わせているか、きちんと話せているか。
そんな当たり前のことを改めて確認しつつ、日々の診療を振り返ります。

お子さんだけでなく、患者様ひとりひとりに事情が異なる中で、私たちはどこまで患者様が安心できる治療ができているのでしょうか?私たちは毎日、皆様の気持ちに寄り添えているのでしょうか?

皆様だけがその答えを知っています。

「患者様と尊敬し合う治療」を実現するため心新たに参りたいと思いますので、今後も澤歯科クリニックをよろしくお願いします。