お子さんの食事のペースに困っていませんか??
早すぎたり遅すぎたり…
また、『固いお肉をなかなか飲み込めない』『水分を摂りながら流し込んで食べている』『くちゃくちゃ音を立てて食べている』といった様子はありませんか?
そして最終的にはだんだん食事への関心が薄れて遊びはじめてしまったり…
就学したら大丈夫かな?と心配になりますよね😖
こんなお悩みにも実は原因があるんです❗
人は物を噛むとき、自然と舌を使って左右に食べ物を移して細かくしているんですよ❗
しかし舌を上手く動かすことができないと食べ物を運ぶことができません。
そこでなかなか細かくならないと飲み込めなかったり、水分の力を借りて飲み込むことになりますよね。
ではどうして舌が動かせないのでしょうか?
原因としては【舌の動きが制限されている】ことと【舌の筋肉が鍛えられていない】ことが考えられます。
【舌の動きが制限されている】とは舌小帯という舌の裏側の筋に問題があると考えられます。
この場合であれば、処置をして動きやすくすることができます。
【舌の筋肉が鍛えられていない】ということは舌の筋トレが必要になります。
舌に筋肉がついているかどうかの見分け方がありますので参考にしてみてくださいね⭐
🟣お子さんの歯を仕上げ磨きしていると『舌が大きくて磨きにくいな』と感じたことはありませんか?
🟣あかんべーをするとキュッと引き締まった形ではなく、ダラ~っとした形になっていませんか?
🟣話す時に舌が出て滑舌が悪く感じることはありませんか?
これらは舌を使えておらず、筋肉がついていないから起こるのです。
ではここで簡単にできるトレーニングを1つご紹介します😉
お子さんはガムを食べたことはありますか?
ガムを口の中で丸めたり伸ばしたりするだけでも舌を鍛えることができますよ❗
きれいな丸にするのって結構難しいんです。
親子で早く丸める競争をしても楽しいかもしれませんね😊
当院のMyobrace(マイオブレース)矯正では舌を鍛えるトレーニングを他にも行っています。
この地域で唯一、日本小児口腔発達学会の理事である院長をはじめ、優しいスタッフと一緒に楽しくトレーニングをしませんか?
また、当院で販売しているガムはキシリトール100%なので、歯磨きをした後にも噛むことができます❗
楽しく美味しくトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?
必要に応じて舌を動きやすくする処置も行っています。
気になることがありましたら当院へご相談ください🦷
家族みんなで楽しく美味しく食事ができるよう、サポートしていきます!
医療法人 澤歯科クリニック
🌼Instagram🌼 https://www.instagram.com/sawa.dc_kasugai
(0568)85-4682