メンテナンス内容

ブラッシング指導

患者様お一人おひとりの口腔内の状態に合わせ、最適な歯みがきの方法を指導します。また、歯ブラシ・歯みがき剤の選び方もアドバイスさせていただいております。
毎日きちんと歯みがきをしているつもりでも、磨き残しはしてしまうものなので、正しいブラッシング方法を身につけ、むし歯や歯周病を防ぎましょう。

スケーリング

歯ブラシが届かずに磨けていない箇所があると、細菌がどんどん繁殖し歯周病が広がってしまいます。そのため、スケーラーという専用の器具を使って、歯石を取り除きます。

PMTC

PMTCとは、歯科衛生士が専用の機器を用いてお口の中を徹底的に清掃するプロのテクニックです。毎日の歯みがきでは落としきれない歯垢(プラーク)やバイオフィルム、歯の表面の汚れを専用の器具を使って除去します。放置してしまうと、むし歯や歯周病、口臭の原因となるため注意しましょう。

エアフロー

エアフローとは、水と炭酸水素ナトリウム(重曹)やアミノ酸の一種「グリシン」などの微細なパウダーをジェット噴射します。
このエアフローは、歯を傷つけることも少なく、優しく着色やバイオフィルムを除去することが可能です。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで歯質を強化し、むし歯の抵抗力を高めます。
お子様が行うイメージが強いかと思いますが、フッ素は予防にもとても効果的です。

SPT

当院では、患者様お一人おひとりの口腔内の状態に合わせて、プラークコントロールや歯面清掃(PMTC)、歯周ポケット内洗浄、スケーリング・ルートプレーニング(SRP)、咬合調整など、歯周組織を長期にわたり維持安定させるための定期的な治療(SPT)を行っております。歯周病を再発させないためにも、お越しください。

キシリトールガム

キシリトールガムには、歯の再石灰化を促し、むし歯予防の効果が期待できます。また、様々な種類がありますので、患者様に合わせてご提案させていただきます。

うがい薬

口腔内を殺菌・消毒する作用がある様々なうがい薬を、患者様の状態に合わせて使い分けています。

バイオガイア プロデンティス

プロデンティスに含まれる、ヒト由来の乳酸菌「ロイテリ菌」は、むし歯菌や歯周病菌、口臭の原因となる悪玉菌などの様々な菌を抑制します。

食事指導

むし歯の予防で特に大切なのはカルシウム、また歯周病の予防で大切なのはタンパク質やビタミンC、鉄など、様々な症状や疾患に対して、食事や栄養の観点からアドバイスを行います。