できれば、もうあなたの歯をこれ以上削りたくない…
そのために、私達が行っている全く新しい歯科治療のカタチ

痛い所をとりあえず早く治して欲しい・・・ 確かに多くの方が望むことだと思います。
私達も、お痛みについてはできるだけすみやかに解消していただける最大限の処置を致します。

でも、少しだけ、真剣にご自分の歯のことをしっかりと見つめ直して頂きたいのです。

もし、とりあえずの治療だけをしてしまったら、きっとあなたはまた、むし歯や歯周病、その他の歯のトラブルで、これからも何度も治療に通わなければならなくなるからです。

今回、むし歯などのトラブルが起こったことには、その根本的な原因が必ずあります。
私達は、その根本的な原因を解消することによって、今後もうこれ以上、歯を削る必要がない状態で生活をお送りいただきたいと考えています。

そのために、私達は根本的な原因を知り、対処するための特別な時間が必要です。
当院では、精密な検査診断のもと、根本的な原因にアプローチする医療を提供しております。

安心と信頼、安全と誠実な最善最良の歯科治療をご提供します

当院では、「ご来院された方の全身の健康を考慮し、科学的根拠に基づく診査・診断を基に、一生涯を見据えた健康を構築する歯科治療」をご提供するための歯科的アプローチをご提案しております。
当院での施術は、二度と同じ悩みを繰り返すことのない、本来の理想的な口腔状況を継続に維持していただける医療管理体制と施術提案を実施しております。
当院の取り組み、そして健康への着実な成果に対して、患者様からお喜びのお声を多数頂いており、大変うれしく感じております。

当院は安心・安全な診療をお約束するため、完全予約制となっております

歯科では、直接患者さまのお口に触れる器機・器具を沢山つかい、また他の科目と違って「施術」に時間を要します。
手抜きのない、安心・安全・確実、誠実な治療を行なうため、又、なるべくお待たせしない為に、予約制が必要不可欠となります。

1.常に安心・安全な治療をご提供し続けるために

歯科治療に用いる器具は常に清潔な状態にしておかないと、命に関わる病気がこれらの器具を介してうつってしまう可能性があります。1人の患者様の治療が終わり、次の患者様を安全な状態・環境でお迎えするためには、数多くの消毒・滅菌などのステップをふまなくてはなりません。院内感染を確実に防ぐためには沢山の手間と時間がかかるため、どうしても予約制にする必要があります。

2.誠実な治療のために

患者様の現在のお口の状態をご理解いただき、患者様にとっての最良の方法を説明し、治療させて頂くためには十分なコミュニケーションのための時間の確保が必要となります。

3.なるべくお待たせしないために

『器具の消毒・滅菌』や『治療そのもの』をきちんと行なうには大変な手間暇がかかります。
だからといって、来院された患者様を何時間もお待たせするというわけにはいきません。

そのために、澤歯科クリニックでは予約制をとらせていただいております。

当院では、治療が終わった後、患者様に次回のご予約を取って頂き、それに基づいて1日のタイムスケジュールを組みます。

当医院のスタッフは、毎日その日のタイムスケジュールに従って、予め器具を用意し、なるべく患者様をお待たせしないように準備をしています。

歯科医院では、様々な治療・処置を1人1人の患者様の状態に合わせて行ないますので、ご用意する器具・材料は患者様ごとに異なります。手際よい治療のためには、計画的な準備が欠かせません。

ただし、歯の痛みは時として突然襲ってくるものです。お痛みが酷いなどで急いでどうしても緊急的に診療する必要がある患者様に関しては、なるべく早く診療させて頂くようにしています。そのような場合には、ご予約頂いた患者様にお待ち頂くこともありますので、何卒ご了承下さい。

★より良い治療を行うため、また他の患者様にご迷惑とならないよう、あなたのご協力が必要です!★

①予約のお時間はなるべくお守り下さい(5分前のご来院をお願い致します)
②予約の時間に来院できない場合は、できるだけ早くご連絡ください。予約のお取り直しを致します。
(空いた枠へ他の患者様に予約のご案内が可能になります)
③初診の方、久しぶりにお見えの方は前もってご連絡をください。長時間お待たせしなくてもすむ日時をご案内致します。

初診の方の当院での診療の流れ

※初診の方は初日、必ずお悩みの状況や治療のご希望をお伺いする初診カウンセリングを実施させていただくこととなっております。
そのため、初日は治療を含め、1時間程度のお時間を要しますので、予めご了承の上、お時間に余裕をもってご来院ください。

初診日の内容は、

• カウンセリング(患者様の現状についてお伺いするお時間)30分
  • お口の中の状態確認のための検査(レントゲン・口腔内写真)30分
  • 歯科医師による応急処置 30分

が基本になります。

1. 電話予約

電話予約

上記の通り、当院では完全予約制を取らせて頂いておりますので、必ず事前にお電話でのご予約をお願いしております。

2. ご来院・問診票のご記入

ご来院・問診票のご記入

ご予約のお時間の5分前にはご来院ください。
まず受付にて健康保険証をご提示いただき、問診票をご記入いただきます。
ご不明な点がございましたら、受付担当者にお気兼ねなくお申し付けください。

3. 初診カウンセリング

初診カウンセリング

当院では、患者様の治療に関するご希望やご要望、また心配事などを専属のコーディネーターがまずしっかりとお伺いさせていただき、十分に納得のいく説明と施術ができるよう、互いのコミュニケーションを大切にしております。
良い治療には患者様と医療機関の相互理解が不可欠です。どのようなことでも、お気兼ねなくお話ください。

4. 簡易検査

簡易検査

まず、痛みを取るための処置に必要な検査を中心に実施します。

5. 応急処置

応急処置

一番のお悩みであるお痛みなどの応急処置をまずは実施致します。

6. 検査・診断

検査・診断

お口の中に潜むむし歯・歯周病のリスク、発症状況とその原因などを各種の科学的検査により特定し、診断致します。 また、患者様がご自身の状況を把握しやすいよう、検査資料を作成します。

7. ペリオ・カウンセリング

ペリオ・カウンセリング

検査・診断結果に基づき、ご自身の歯周病リスクについて、ご説明させて頂きます。疾患を有する場合、治療方法についてのご説明を行ないます。

8. 歯周病治療

歯周病治療

歯周病の治療が必要とされ、ご同意いただける場合、国家資格を有する専属の歯科衛生士を中心とした処置を実施させて頂きます。

9. 治療計画のご提案

包括的治療計画のご提案

各種の検査・診断データに基づき、ドクターがお口全体の治療計画を立てます。
専属のコーディネーターが治療方針についてご説明させて頂きますので、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

10. 本格治療開始

本格治療開始

ご同意を頂きました治療計画に基づき、歯科医師がお口全体の治療を実施させて頂きます。

11. 治療終了カウンセリング

治療終了カウンセリング

治療計画に基づく治療終了後、治療結果に対するカウンセリングを実施します。

12. 予防・メンテナンス

予防・メンテナンス

今後の生活で、むし歯や歯周病で再び悩まされることがないよう、定期的な検査とリスクの早期発見、除去のための予防メンテナンスを実施させていただきます。
3ヶ月に1度のプロフェッショナルメンテナンス(バイオフィルムの除去)がむし歯や歯周病発生リスクを大きく軽減することが既に知られています。
以後、一生涯、ご自身の歯を健康に保つことができますよう、当院一丸となってサポートさせていただきます。