春日井市大手田酉町3-20-14 
パレスタドリ1F

ナフコ岩野店近く 南下原町西バス停 徒歩1分 JR春日井駅、JR勝川駅から車で10分

CLINIC BLOG Blog

歯磨きの際にはぜひフロスを使ってみましょう!

こんにちは。澤歯科クリニックです。
皆さんは歯磨きの際にフロスを使っていますか?使っていない方は要注意!
歯ブラシだけでは歯垢の58%までしか落とせないんです!歯垢は歯周病の原因に…。
歯を失う原因の第1位は歯周病ですので、ぜひフロスの使い方を覚えていただきたいと思います。

フロスや糸ようじなどはハブラシでは届かない歯間や歯周ポケットをきれいにしてくれますが、正しく使えていないと効果が上がりません。
図をご用意したのでこのようにやってみてください。コツは「ゆっくりと無理せずに」。強引に潜り込ませると歯茎が傷ついてしまいます。
使い始めは出血することがありますが、歯垢により炎症が起きている証拠。清潔になると次第に出血しなくなるので安心してくださいね。
慣れるまでには数日かかりますが、フロスを正しく使えば歯垢の除去率は86%にもアップします! 少しの努力で虫歯や歯周病を防ぐことができたら嬉しいですよね!
「上手く使えない」「面倒そう」と感じている方、様々なタイプの物がありますのであなたに合ったものをオススメ致します。
ぜひ当院のスタッフにご相談ください。
フロスの使い方 フロスの使い方